SSブログ

MG第1号完成(MGガンダムRX-78-2 O.Y.W.ver) [ガンプラ(完成品)]

いや~、ホントに2か月半ぶりのブログ更新です。
MGガンダムの塗装に入ったところで、失敗や面倒くささで完全にストップしていました。
ブログを見る気にもならないぐらいのスランプで。。。そりゃあもう。

でも、時が解決してくれるわけで、先週の夏休みで一気に仕上げました!!実はMG(マスターグレード)を完成させるのは初めてです。やはりMGはHGUCより完成度が高いですね~。

KICX0736.JPGKICX0739.JPGKICX0745.JPGKICX0746.JPGKICX0751.JPGKICX0747.JPG
KICX0743.JPG

KICX0761.JPGKICX0755.JPGKICX0756.JPG

<制作後記>

<ヤスリ後のパーツ洗浄>   →   <サーフェイサー塗装>   
KICX0678.jpgKICX0681.jpg

<パーツの裏塗り(黒)>
KICX0691.JPG
パーツの裏は必ず黒で塗ってます(完成後に見えるところだけですが)。
今回、両面テープを使ってパーツを並べて一気に塗装しました。これ便利。

で、とにかく一番苦労したのはこれ↓
KICX0721.JPGKICX0722.JPGKICX0723.JPGKICX0724.JPG
サンディブラウンから白のグラデーションをたくらんだのですが、白のグラデーションをうまく出すのって難しい!!それにパーツが多すぎてめんどくさい!!という感じでした。
しかも、2か月の中断をはさんだ作業なので、パーツごとの色のバランスがどうしても合わなくて、結局微妙にパーツごとに色が違います。

<塗装完成(スミ入れ前)>
KICX0729.JPG

写真ではあまりわかりませんが、全色で濃い色から薄い色へのグラデーション塗装になってます。
ただ、ガンバった割にはグラデーションが薄いです。
<カラーレシピ>
白:サンディブラウン→自作のガンダムホワイト→クールホワイト
赤:マルーン→モンザレッド→前色にホワイトを加えた色→さらにホワイトを加えた色
青:コバルトブルー(GAIA)→前色にホワイトを加えた色→さらにホワイトを加えた色
黄:オレンジ→ガンダムイエロー→前色にホワイトを加えた色
関節:ジャーマングレー→ニュートラルグレー
武器:ニュートラルグレー→前色にホワイトを加えた色
仕上げ:クリア[光沢](GAIA)

もうMGでグラデーションするのはイヤになりました。特に白のグラデーションはやりたくないっす。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 3

Zacrow

お邪魔します。
ガンダム完成おめでとうございます。
スランプなんて誰にもありますよ!(特に自分には頻繁に・・・)
そんなときは無理せずお休みするのが一番です。
是非マイペースでまったりブログ更新&ガンプラ作成しちゃってください。

自分はファースト世代ですが、ガンプラはVer2.0よりこちらのほうがいい派です。
Ver.2.0は確かに大河原デザインが周到されてて素晴らしいんですが、なんか無理やり感があってどうも好きになれないんですよね・・・。
やはり、O.W.Y.ver.かっこいいです。

作成お疲れ様でした。

by Zacrow (2008-08-24 05:11) 

noriksi

お久しぶりです
初MG完成おめでとうございます。
時間が空いてしまうとどうしてもカラーリングに色味の違いが出てしまいますよね。でも、写真ではほとんど判らないですよ。
綺麗にグラデーションがかかっていて、カッコイイです。
でも、MGのグラデーションは本当に大変ですよね^^;
自分も今はべた塗りが多いです^^;
さて、自分もOYWを完成に向けて頑張ります
by noriksi (2008-08-24 20:31) 

ひろた犬

Zacrowさん、noriさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!!

MGガンダムはver2.0が発売されていますが、僕もスタイルはこのO.Y.Wのほうが圧倒的に好きです。でもそのうち二つを並べるんだろうな。。。
noriさんのOYW完成も期待してます。僕のストレート組みとは違い、いろいろと改造してますよね~。
しかし、、、写真って奇麗に撮れてミスが隠せるのでいいですね。
by ひろた犬 (2008-08-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。